スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

手作り石鹸

以前 お友達から頂いた石鹸がとっても気持ちよくって・・・
「これ どうしたの?」
って聞くと
「作ってきた。手作りだよ」
と・・・・

私も作りたい・・・・とお願いして お教室に予約していただき 待つこと1か月弱
昨日 工房にお邪魔してきました
IMG_0022.jpg

緑いっぱいの所です


IMG_0023.jpg
さて・・・・バタン♪Ю―(^O^ )おじゃましマース

IMG_0025.jpg
色々な種類の石鹸がお出迎え

今日は2種類作れるそうです
さて・・・何にしよう


迷って・・・・迷って・・・・


「クレイ石鹸」と「ローズ石鹸」
シミ しわ たるみに良いそうです

さて・・・作ります

IMG_0026.jpg


IMG_0028.jpg
これが 石鹸になります

工程は さほど難しくありませんでしたが・・・材料を整えるのが大変そうです
良い材料をそろえてくださる先生の工房にお邪魔して作らないと 無理ですね

さて・・・容器に入れ24時間程寝かせます
この日はこれで終了

IMG_0035.jpg
先生手作りのガトーショコラを頂きながら 石鹸や肌のお話を伺いました
とってもユニークな先生
笑いが絶えません
楽しい時間を過ごさせていただきました

お話の中で「ネロリクリーム」の事がでて・・・
「直ぐできますよ」
のお言葉に甘え こちらも作ってきました
IMG_0037.jpg



そして・・・今日((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

石鹸を開けてみます
DSC07318.jpg
チップス〇ーの容器が扱いやすいんですって!

DSC07320.jpg
色付きが 「クレイ石鹸」
白い方が「ローズ石鹸」
黒色の物はバラの花びらです



カットします
(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク


DSC07321.jpg

ココから1か月熟成させます

1か月後が楽しみですよ(*'‐'*) ウフフフ♪
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

16 : 25 : 38 | 石鹸 | page top↑
| ホーム |
